コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎世論調査

「世論調査って何?」

カーラジオのニュースから聞き取った言葉を、後ろの席から疑問を投げかける小学4年生の長男。

息子の隣で、答えを探して一瞬の間を空けた私に、助け船が出た。

 「世の中の人に『こういうことについてどう思いますか?』って聞いて集めてまとめたモノよ。」
と答える息子の伯母。 

運転しながら、よくまあ、易しく的確に答えられるものだ。

「うちに、聞きに来た?」

助手席に座っていた年子の次男が、自分の後ろに座っている母親に振り返る。

 「う?ん、うちには来なかったわねえ。」

私は、そこまで聞いて、ようやく次男が何を聞いたのかを把握した。大人三人が大笑い。

笑いを誘う素朴な疑問が、久しぶりに目の前で発生した。
しかし、そういう疑問が自分からは出てこなくなっている。そして、それを残念がる自分がいる。

私と眼が合った妻は、それをかわすように、

「こういう疑問がポンポン出てくればお笑い芸人になれるわねえ。」
と、笑いに取り残された息子たちに向かって声をかけた。

しかし息子たちは、大人たちがなぜ笑ったのかという不思議さに取り残されたままだった。