コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎コミュニケーション能力(5)

また、前回の続きです。

コミュニケーションは、知らず知らずのうちに、自己利益を追求していることが多い、

ということは、言われれば確かにそうだ、納得ができます。

  前述のセミナーでは、 「自己利益」とは、

  自分の人生において、責任の支配から逃れることを目的として行う行為、行動

と定義していました。
また、「自己利益」の例示として、

   その場を解決する
   何とか処理する
   結果を無理強いする
   欲しいものを手に入れる
   自分が勝つ
   相手を操る
   明確さを手に入れる
   自分をアピールする

などを挙げていました。

思い出し、ここに書き出してみたら、つくづく自分が嫌になりました。
ふだん、自分が自己利益ばかりを追求してコミュニケーションをしているのではないか、
と思い知らされたからです。

逆に、良いコミュニケーションができたな、と思えるときは、
自己利益を追求しないときである、ということにも気づいたのですが・・・

以上