コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎知財検定セミナー受講の効果に関する質問の真意

知財検定セミナー受講を迷っている方から

  セミナー受講には効果がありますか?

ということを、いろいろなところで質問されます。

無いはずはない、と確信しているから講師をお引き受けしているのであり、
返答に困ってしまうのですが、
実は、質問者の真意は別のところにある、ということが分かってきました。

真意はだいたい、以下のような点でしょうか。

 a)私は知財検定セミナーが開催される場所からは遠くに住んでいる。
   時間を使い、交通費を使う価値があるのでしょうか?

 b)知財検定セミナーに使うお金の一部で、別の参考書を買った方が
   効果は高いのではないでしょうか?
   (できれば、そのような参考書を紹介してください。) 

 c)勉強が進んでいないので、セミナー受講という投資をしようと思う。
  だから、合格を保証しろ!

 どれも、気持ちは理解できます。

 a)については、自分の中でのバランスをどう取るか、でしょう。

 b)については、知財検定セミナーそのものの価値を、
  もう少し知っていただいた上で、判断していただきたいな、と思います。

すなわち、どんな事柄も印刷物にすることには限界があり、
その限界を補うためにセミナーがあるのですから、
比較することには無理があるということです。

c)については、自らが使える知識をお金で買える、という誤解をされている、
あるいは責任を転嫁しようとしているのですから、答えようがありません。

 「責任転嫁をしようとしていませんか?」
と聞き返してあげるのが一番なのですが、面と向かっては言いにくいですね・・・