コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎あなたの夢って

二文字違いで大違い! を例示します。

 自分より年下のビジネスマンに、次のように聞かれました。

  a)あなたの夢って何ですか?
  b)あなたの夢って何でしたか?

a)とb)とは、「す」と「した」の違いです。
しかし、b)よりもa)の方が、断然素晴らしい(と私は思います。)

a)で聞かれたら、目を輝かせて答える自信、ありますか?
(と自分に問いかけてみた・・・大丈夫でした。)

b)で聞かれたら、どう答えますか?
ちょっと悔しいから茶化して答えるだろうな。
質問はa)のパターンでされたかったから。)

「世界的に有名な発明者になりたかったんだ。 
でも、中村修二さんに先を越されちゃった・・・」とか。