コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎疑問に対する麻痺

 行政からの委託で、中小企業やベンチャー企業に補助金を交付する
という仕事をされている方とお話をする機会がありました。

   一人の納税者としての素朴な疑問

が次々と沸いてきたので、「素朴な疑問」として色々聞いてみました。

   仕方がないのです、慣習なのです、それが役所の仕事です、・・・

 そうした回答に怒りが抑えられなくなり、

   「おかしい」と感じていることを仕事として続けていて、
   次の世代である今の子どもたちに胸を張ることができますか?

と尋ねてしまいました。

 その場の空気が重たくなってしまいました。

 ちょっと後悔しましたが、私自身はそうした素朴な疑問に、
真正面から答えられる仕事をし続けたいと思っています。

(2008年12月作成)