コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎これ、そんな読み方だったの?

 仕事上、書類のみをやり取りしている方、というのは、
多くはないですが、皆無でもありません。

 さて、私とそうした書類のみをやり取りしている方を知るH氏から電話を頂き、

   そういえば、『つきみさと』さん、退職されたそうですね。

とお聞きするとH氏は、誰のことだか分からない、と仰る。

 電話口で思案していたH氏、

    分かった、それ『やまなし』さん、って読むんだよ!

とのこと。

 『月見里』・・・里では山があったらお月見ができない
ということから、『やまなし』と読む名字なのだそうです。

 ああ、驚いた・・・
でも、洒落ていて、ちょっと素敵ですね。

でも、
月見里さん、山梨県にお住まいだったような・・・
ややこしやぁ~、あ、ややこしや(なだぎ武氏のギャグ)

インターンのK君にこの話をしたら、
そういう名字を集めたインターネットサイトの存在を教えてくれました。
忙しくなくなったら、のんびり見てみようかな。

   (2009年3月作成)