コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎「私は」で始まる文章100

 自分リストラ(再構築)をするための具体的行動として、
自分の特徴を100個書いてみよう と思い立ち、
休日にノートパソコンを開きました。
 書いては休み、気が向いたらまた書き込み、・・・を繰り返し、
土曜日曜で、90くらいまで書けました。

 そしてふと、

   10年ほど前に、「私は」で始まる文章を100個書いてみよ!

というアドバイスの書かれたビジネス書を読んだことを思い出しました。

 その本には、確か、

   現在進行形や未来形の文書が多いなら良いが、
   過去形が多いのであれば反省すべし

という趣旨のことが書かれていた、ということを思い出し、
自分で書いたものをドキドキしながら読み返しました。

   ~を経験した。
   ~の実績がある。

といった過去形の文章は、散見されました。

 経験や実績を積むのは良いこととして、
経験や実績にしがみつくようなことはしたくない!

 そんな思いを胸に、『自分リストラ』を継続中・・・

   (2009年8月作成)