コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎器の大きさと年上の部下

 優秀なビジネスマンの方々の中に、年上の部下をお持ちの方に
仕事でときどき出会います。

   部下の方は、どのような気持ちで仕事をされているのだろう?

年上の上司からアウトプットを求められたり、命令をされたりしている場面を見ると、
そのようなことを想像してしまいます。
 そのような想像をしてしまう背景には、

   その上司部下の関係が円滑ではなさそうな微妙な空気

を感じるからだと思います。

 一方、そうした「微妙な空気」を感じさせない
年下の上司&年上の部下 という関係を
見せて下さるコンビもあります。

 こうしたコンビは、上司も部下も、器が大きいのだな、と思います。
自分の苦い経験を思い出しつつ、自分の器の小ささが嫌になります。

(2010年1月作成)