コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎ジンクスの準備

 ふとしたことで思い出したことを書いてみます。

 来年は合格するぞぉ、という気合いの入った年、
答案練習会の開始前に、ドリンク剤 を飲む、ということを習慣にしていました。
 そして、そのドリンク剤の種類を、わざわざ毎回異ならせました。
本番(本試験)で「ジンクス」として使えるドリンク剤を選択するための準備です。

結果が良かったときにはT社のZだった、
あまり良くなかったときにはS社のYだった、というようなことは
わざわざ手帳に付けなくても自然に記憶できるものです。

 そして、一番良かった時の銘柄は、本番用にとっておき、
本番直前の模擬試験では、結果が良くなかったときの銘柄を選びました。
練習で悪いところを出し、本番に備えるための「おまじない」のつもりで。

 今思い出せば、こんなジンクス準備やおまじないという馬鹿げたことを
やっていた取り組み姿勢に、僅かな遊び心、余裕があったのが良かったのだ、
なんてことを考えたのですが、
これまた、思い出にこじつけをする「遊び」なのでしょう。

     (2010年10月作成)