コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎おすしやさんじゃないよ

 むかしむかし、あるところに、しゃちょうさんがいました。

 しゃちょうさんのおともだちが、あるとき、とっきょをとりました。
おともだちのかいしゃはおおきくなり、そのひとはおかねもちになっていきました。

 しゃちょうさんは、そのおともだちにたずねました。

   どうやったらとっきょをとれるんだい?

 おともだちは、

   とっきょじむしょというところにいって、
   べんりしというしごとをしているひとにたのんだ

とこたえました。

 つぎのひ、しゃちょうさんは、とっきょじむしょにでかけていき、
べんりしさんにおねがいしました。

  わしもとっきょがほしい。
  わしのために、なにかとっきょをとってくれないか? どんなとっきょでもいいから

とおねがいしました。
 べんりしさんは、こまってこたえました。

  なにかあなたがはつめいをしてもらえないと、とっきょはとれません。

しゃちょうさんは、ききなおしました。

  えっ、ここはとっきょをとってくれるとっきょじむしょでしょ?
  とっきょをみつくろって、それをうってくれるところじゃないのかい?

べんりしさんはこたえました。

  ここはおすしやさんじゃないので、とっきょをみつくろうことはできません。

しゃちょうさんは、がっかりしてかえりました。

    (2010年11月作成)