コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎あの辛かった経験がもう一度あったら

 辛かった経験を振り返ったときに、どう思うのか。

 a)もうあんな経験はしたくない。
 b)あれを乗り切れたのだから、次に同等の事態になっても何とかなる。
 c)あれを乗り切れた自分は、さらに成長しているから、もっと悪い事態になってもきっと大丈夫だ。

 a,b,cのいずれであるかは、「辛かった経験」の辛さの度合いだけではないのではないか、と気付きました。
 自分の「年齢」に大いに関係がある、と。

 さて、その「年齢」とは、それだけでは漠然としているので、もう少し考えてみました。

   A)体力的、精神的な年齢
   B)人生経験といった意味合いの年齢
   C)上のA,Bの両方を勘案した年齢

 さて、天職を得て天職を全うするためには、辛かったという経験はきっと必然なのでしょう。
 とすれば、似たような経験をまたするかもしれないとか、したくないとか、
考えても仕方がないことだな、と気付きました。

   (2011年2月作成)