コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎無防備状態からの切り替え

 友人から夜の集まりに誘われ、お気楽に出掛けていきました。
すると、私が「友人」とは言うにはおこがましい先輩も同席されていました。

 想定外だった先輩の同席に対して、私は無防備な気持ちが切り替えられず、ダラダラと飲み食いしてしまいました。

 帰宅時の電車の中で、その先輩に対して失礼だったかなという言動が思い出され、後悔、反省しました。
 無防備な心持ちを失礼のない程度の緊張感へ切り替える、ということができなかったのです。

 そういえば、緊張感を伴って出掛けていく夜が近頃なかったなあ、と思い出されます。
 忘年会シーズン、気を付けよう!

   (2011年11月作成)