コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎惹かれるビジネス書の減少の理由

 ひところよりもビジネス書を読まなくなりました。
理由は色々思い当たります。

 これまで読んできた本を思い浮かべて、
「あれと似ているんじゃないかな」と思ってしまう場合。

 著者がこういう人だからあまり魅力がないな、
と著者から推定してしまう場合。

 三つ目の理由を書こうとしたときに

   自分の気持ちが前向きではないからではないか?

と考えました。
 が、これに対しても、続きが即座に思い浮かびました。

   経験上、こういう時期に焦ってもあまり良いことがない。

 そのように「経験から考える」というのは、
若さが失われているからなのでは、と小さな恐怖心を抱えつつ、
でも、「時を待つ」という選択をするだろう・・・

 そんな小さな葛藤をしている自分がいます。

    (2012年4月作成)