コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎思わぬ事態への対応力

 仕事をしていると、思いも掛けない事態に遭遇します。
(「想定外」という言葉が好きでは無いので、「思いも掛けない」と表現しました))
 思わぬ事態が発生したときの対応力というのは、
経験を積んでくることによって鍛えられているような気がします。

 では、経験が浅い場合には、思わぬ事態に対応できないのか?!
そんなことはないでしょう。

   思わぬ事態に対するストレスは大きくない
   思わぬ事態を楽しめる(余裕がある)
   思わぬ事態を何とかできた時に喜びがある・・・

 こうした感じがあるならば、その仕事は自分に向いている、
と私は考えます。
 逆に、

   思わぬ事態が発生すると、大きなストレスを感じる
   思わぬ事態を乗り切れても、愚痴がこぼれる
   思わぬ事態とはどんなことがあるか、と予想などしたくない

というような仕事は、自分には向いていないのかもしれません。

 ただし、思わぬ事態を何でもかんでも嫌ったり、避けたりしていては、
天職には出会えない。
 それは間違いない、と私は思います。

    (2014年4月作成)