コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎仕事帰りのカフェで

 一仕事ならぬ二仕事を終えた。
仕事場に戻る前に、とエキナカのカフェに入った。
 19時半を回っている。
もういいや、と投げやりになって生ビールのジョッキを注文。

 私が確保した隣の席には自分よりもずっと若いビジネスマンが、
資格試験の問題集を開きながらアイスコーヒーをすすっている。
 俺もあの歳だったら、生ビールじゃなくてホットコーヒーを注文していただろうな、
とひっそりと苦笑する。

 後ろに感じた気配に驚く。
さっき、エキナカの蕎麦屋から出てきた「ザ・サラリーマン」だ。
(短時間の映像記憶に残りやすい姿だっただけなのだが)

 食後にケーキでも食べるのかな?
自分が注文したジョッキを受け取りつつ、耳を傾ける。

   ナポリタンの大盛り、ピザトースト、それからアイスカフェラテ

と注文と支払いを済ませ、喫煙室に消えていった。

 麺類のハシゴかぁ、いや蕎麦は前菜かな・・・ 世の中、広いなぁ。

     (2015年5月作成)