コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎生き方を確認したい年代(1/2)

 ある団体での一回りほど年上の先輩が、十年ほど前、頻繁に同窓会がある、
と話をしていたことを、最近思い出しました。
 今週は中学のクラス、来週は高校のクラス、来月には高校全体、・・・
などという感じでした。

   子育てが一段落した女性陣が(直接的、間接的に)引っ張ってるんだよ

という先輩の解説がありました。
 幹事役に女性が入ると出席率が高まり、女性の出席者が増えると出席率が高まるとのこと。

 十年ほど前は、「ふ~ん」という感じで聞き流していましたが、
自分がその年代になってみると、確かに「同窓会」っぽい集まりが増えています。
そして、できる限りそれに出席したい、とスケジュール調整する自分がいます。

 出席したい、という動機付けは何か? と考えてみると、私の場合、

   自分はこういう風に生きてきた、働いてきたけど、間違ってなかったよね
  (自分は自分らしく、天職を得て生きているよね)

ということを感じたい、という意識があるように思います。

    (2015年6月作成)