コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎個人ではできないからこそ組織があるということ

 組織と個人の役割を考える、という勉強会に参加しました。
 参加者一人ずつが発言していったのですが、
私の右隣に座っていらした方が

  組織は、個人でできない大きなことができる

仰いました。組織を離れて久しい私ですが、このことは、実感(痛感)しています。
 日常的には、あまり感じなくなっていましたが、
感じていないのではなく、無力感に囚われるから見ないようにしているのです。

 私が所属していた組織は、十数名の所帯でしたが、
それでも、今の私が一人ではできないことを、色々実現していたなぁ
と思い返します。

無い物ねだりをしても仕方が無い、とさえ、最近は思わなくなっていましたが、

  個人で、どこまでのことができるのか
  個人である自分が、別の組織を利用させてもらって、大きな事にしていけるか)
  
ということに、(また)挑戦してみようかな、と思い始めました。

    (2015年6月作成)