コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎新しくできたラーメン屋の見学

  ラーメン屋が新しくできた!

という言葉に、普段の私ならたいした反応はしません。
ラーメン好きではないからですが。
 しかし、心(財布ではない)に余裕があったり、友人が一緒だったりすると、
行動する(つまり食べに行く)こともあります。

 自分の好き嫌いは別にして、若年層から中年層まで、
日本人の多くがラーメン好きですから、
どんなラーメン屋が流行っているのか、あるいは流行りそうか、
予測をするのは愉しいことではあります。

 店内のレイアウト、食券方式か後払い方式か、店の空気感、
客層、リピーター呼び込みの工夫、ライバル店への対抗策、・・・

 ざっと観察し、評価を下す。 ついでに味の評価も。

 本当に久しぶりにラーメン屋へ入りましたが、
今回気付いたこととして。

 私のような評価を、ラーメン好き日本人の多くが、素人ながらやっていること。
このレベルがドンドン上がって行くであろうから、ラーメン屋も進化せざるを得ないのだ、
ということ。

 日本が世界へ打って出るのは、飲食サービスだ、という評論が多いことに、
とても納得した夜でした。
 まあ、あの店にまた行きたいとは思いませんでしたけど(笑)。

    (2016年4月作成)