コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎親より先に死んではいけない

 先日、従兄弟の通夜および告別式へ出席してきました。
10学年上になるのですが、中学高校の先輩にもあたります。。
 彼は電気設備の保守点検をする自営業としており、
まだまだ現役で自営業をしていたのに、突然死(脳溢血)でした。
 娘さん二人は既に社会人となっていましたから、不幸中の幸いかもしれません。

   人や設備が休んでいる時間帯に働く仕事だから

と生前、ちょっと誇らしげに語っていた姿を思い出しました。
夜間や早朝といった不規則な時間帯の仕事が多かったことが、
寿命を縮めたのかもしれません。
 血圧やコレステロールが高いことを医者に注意されても、

   俺は太く短くで良いから

と、タバコも止めず、つき合い酒も断らず、だったと奥様から聞きました。
 彼らしいなぁ、というのは家族も周囲も漏らしていましたが、
91歳になる伯母が可哀想でした。
彼女は、一昨年に娘(私の従姉妹)を亡くしており、
子ども二人に先立たれてしまって憔悴していました。

  親より先に死ぬのは、親不孝だ

と、父がまだ元気な私は、気持ちを新たにしました。

   (2018年2月作成)